6月のサーバー移転作業状況

6月時点で進行中(完了済み)のサーバー移転案件内容です。

海外サイト(所有者:イギリス)の移転

案件 備考
ドメイン・サイト移転 1件 Xserverへ

イギリス在住のサイト所有者より連絡があり、契約中のサーバー会社がサービス終了するという事で、急遽日本国内サーバーに移転させたいというご依頼を受けました。

オリジナルのCMSが入っているWEBサイトでしたが、移転期日まで1週間しか猶予がありませんでした。ページ数も少なかったので全ページを表示中の状態でHTMLで固めてしまう事にしました。

更新はできなくなりますが、別途Wordpressで更新できるように後から仕組みを入れる事で合意。エックスサーバーに移します。

移転は無事上手くいったのですが、メールの送受信ができない時間帯が多く、サーバー側も特段海外アクセスの制限はない事から、その所有者のプロバイダ環境が影響しているものと推測できます。

Wordpressサイト移転2件

案件 備考
Wordpressサイト 2件 エックスサーバー
ロリポップ

それぞれWordpressサイトの移転作業を請けました。

一つはエックスサーバーへ、もう一つはロリポップへ移す案件です。

WEBサイトの移転に問題は無いのですが、ドメインメールをIMAPで受信しているらしく、POPを別途入れてメールのダウンロードをして頂く必要があります。このレクチャーに時間を要しました。

それからドメインの管理者情報や連絡先メールアドレスを変更する際、セキュリティの面でクライアントや元の管理者に認証メールが送られ、それに承認する場面が多くなりました。全てこちらで代行手続きができない箇所が増えたのは、世知辛い事です。

メールアイコン

お問い合わせやお見積もりは
専用フォームから

TELアイコン

緊急のお客様もお気軽に
ご連絡下さい。

平日月~金9:00-18:00

092-542-6602
ホームページ制作 SEO対策 WEBサイト作成|AKI企画