非常に重要なキーワード選定
例えば、「エステ」などのメジャーなキーワードを入力しただけでサイトが1位を獲得する為には、相当な量のコンテンツ情報と他からの評価がなければ達成は困難です。
しかしその前に「エステ」のキーワード1つだけで探すユーザーはあまりいないという事が言えます。
例えば「痩身」や「脱毛」「アロマ」などの具体的キーワードとエステを組み合わせた形で検索する事が多いはずです。ですから細かい分野のコンテンツを作り、複合キーワードによる最適化情報を検索エンジンに伝えれば十分上位を狙えますし、何より検索される可能性が高くなります。
何より重要なのは、「検索が1位なのではなく、検索される数が増える事」です。
■YahooヤフーとGoogleグーグルのロボットが巡回
表示順位はYahooやGoogleのサーバーにある「検索用ロボット」がお客様のHPを巡回・判定し、その内容で表示順位を決定します。
更新する頻度が多いほど積極的にホームページを巡回しに来てくれますので、定期的にターゲットのキーワードを中心にHPが制作・更新されていないと、表示順位が下がる可能性もあります。
→検索ロボットについて
■自サイトへのリンクを貼ってもらう外部リンク対策
自社の更新以外にも、他社のサイトからお客様のサイトに飛べるようにリンクを貼ってもらうと、その規模や件数に応じてそのキーワードでのお客様のホームページの「価値」が上がり、表示順位が上がります。これがいわゆる「外部リンク」と言われるものです。
インターネットの世界での一般的な行動として、ホームページのコンテンツの質や量が本当に素晴らしいと思った訪問者は、自身のWEBサイトで「○○のホームページを参照して下さい、ここに詳しく書いてありますよ」みたいな紹介リンクを付ける事が多くなってきます。
それを観た別の訪問者は「きっと興味のある事が書いてあるはず」という事で、自然とそのホームページを訪問しに来るものです。
この「有益な情報には人が集まる」という本来の習性が元となり、YahooやGoogleは外部リンクを評価しています。外部からの紹介リンクを多く受け取っているWEBサイトが一般的に上位に表示されるのはそのためです。→相互リンク作業へ
■アクセス解析による訪問者分析
アクセス解析を使えば訪問者が御社のHPをどのような検索キーワードで訪れたか、その形跡・足跡がわかります。その分析結果から現状のホームページの「受け止められ方」や課題点・問題点を発見する事ができ、新たな更新や細かいキーワード修正など「ホームページのよりよい更新」へ取り組めるようになるのです。
まずはしっかり足跡を分析する事が大切です。訪問者がお客様のホームページを観てる瞬間は決して目の当たりにできないのですから。→アクセス解析による分析へ
■Yahoo・Googleのキーワード広告エリア
YahooやGoogleは検索結果表示ページの上段・下段・右袖部分に、別の広告エリアを設けています。このエリアに御社WEBサイトへのリンクを載せる事が可能です(クリックされる度に課金される契約リスティング広告)。→キーワード広告へ
このリスティング広告は、ページの内容に関係なく自由なキーワードで検索一覧に表示させる事ができますし、その表示順位も操作できます。課金制ではありますが、SEO作業と違って即掲載する事ができるメリットがあります。
ここに紹介したのはSEOの基本的な手法であり、AKI企画独自の細かいノウハウはまだまだあります。その情報を知る事が大切なのではありませんので、お客様は普段のお仕事に専念して頂き、ホームページ制作や検索エンジン上位表示SEO対策はAKI企画にお任せ頂きたいと思います。