9月時点のサーバー移転作業

9月時点で進行中(完了済み)のサーバー移転案件内容です。

ドメイン名変更サーバー移転

案件 備考
ドメイン・サイト移転 1件 Xserverへ

既にHTMLサイトを運営しているが、管理会社対応があまり良くなく、自身でWordpressによるWEBサイトを構築されています。

HTMLサイトも自身が構築したWordpressサイトも良い順位にきているが、クライアントとしてはHTMLサイトのドメインで統一したいとの事。

そこでHTMLサイトのドメインをクライアントが契約しているエックスサーバーに設定し、Wordpressをインストールします。

ドメイン名を変更した上で、自身で作ったWordpressのサイトデータを移設させます。これにより2つのドメイン両方で同じWordpressサイトが映る様になります。

サーバー切り替えをした後もとのWordpressサイトを閉鎖すれば、サイトは一つになり管理会社との契約も解除できます。ただしHTMLサイトが獲得していた順位はWordpressにしたことで多少影響が出ると思われます。

Wordpress3.9のサイト移転

案件 備考
Wordpressサイトver3.9 1件 さくらインターネットからエックスサーバーへ

Wordpress3.9のままシステムもプラグインもphpも全くバージョンアップがされていない状態でした。Wordpressをベースとした元の管理会社の「オリジナルシステム」の位置づけだったため、バージョンアップは拒否していた様です。

テーマファイルはもちろん、プラグインまで数十個自作されているため、そのまま移設をしてもバージョンが全く合わないので難しいと思いましたが、何とかトライをしてみました。

Wordpressをダウングレードしたりphpバージョンを戻したりしつつ何とか入れる事は出来たのですが、更新ができないなど様々なエラーが出ていました。やはり難しかったです。

この案件は結果、Wordpressの最新バージョンでテーマを再構築する事になり、現在作業中です。

メールアイコン

お問い合わせやお見積もりは
専用フォームから

TELアイコン

緊急のお客様もお気軽に
ご連絡下さい。

平日月~金9:00-18:00

092-542-6602
ホームページ制作 SEO対策 WEBサイト作成|AKI企画