4月・5月サーバー移転案件(進行中・完了) (2022-05-14)

4月・5月時点で進行中(完了)のサーバー移転案件です。

プロバイダ提供の無料WEBスペースからの独立

案件 備考
ドメイン・サイト新設 1件 Conohaサーバーへ

プロバイダの提供する無料WEBスペースを離れ、独自ドメインを取得して新しくWEBサイトを公開する事になりました。

ドメイン名が変わるのはデメリットがありますが、現状スペースではSSL化ができないため、決断頂きました。

新規ドメインを取得し、サイトデータはそのままConohaサーバーで運営できる様に弊職で準備

SSLは無料のものを利用しています。

サイト移転サポート

案件 備考
Wordpressサイト 1件 エックスサーバー

様々な業者が絡んでいるWEBサイトのリニューアル案件です。

エックスサーバーへドメインを移管し、そこでWordpressサイトを構築する担当者のサポートをおこないました。

hostsファイルを使ったデータ確認がクライアントには難しいため、エックスサーバーの基本ドメインを使ってWordpressを構築し、後から簡単移行機能を使ってデータを移設する形を取りました。

Gmailのドメインメール移転作業

案件 備考
サーバー移転 1件 メーラーがGmail

通常のWEBサイト移転ですが、ドメインメールの利用をGmailを通して行っているとの事

サーバー移転に伴い、Gmailのメール設定を変更する必要があります。

現地に飛ぶ訳にはいかないので、Gmailの設定変更マニュアルを作り、担当者の方にレクチャーをして対応してもらう事します。

4月・5月サーバー移転案件(進行中・完了) 他メニュー

  • お問い合わせはAKI企画へ

    AKIplanning

    ハイクオリティで洗練されたデザイン、ユーザーの心をつかむ機能、そして安心のカスタマーサポート。お問い合わせ頂ければ、AKI企画の対応力をきっとご理解いただけます。

    092-542-6602(番号タップ)

Topicsblog