2月~3月におけるサイト移転作業経過

2月に作業完了および3月時点で作業を予定しているのサーバー移転案件です。

お名前.comサイト構築ツール複製

案件 備考
サイト制作ツールデータの複製 1件 お名前.comサーバー内サイト制作ツール

お名前.comのレンタルサーバープラン内にサイト制作ツールがあります。

そこでサイトAが構築されているのですが、サイトAの内容をそのままサイトBとして公開したいとの事

制作ツールによる構築データであるため、データを丸ごとコピーして移動させたりする事ができません。

ですので、サイトAの管理画面の構成を見ながら、同じようにサイトBを作っていく作業をしました。

サイト移転サポート

案件 備考
ドメイン移管・開設設定 1件 お名前.comサーバー

サイトをリニューアルする業者はいますが、移転関係の知識が無いという事で、代理店から依頼を頂きました。

ドメインを移管し、契約サーバーに設定をしてドメイン開設などをサポートしました。

独自ドメインが設定できずに難儀しましたが、お名前.com側のエラーだった様で無事に登録できました。

ドメイン名変更サーバー移転作業

案件 備考
ドメイン名変更サーバー移転 1件 OCNからエックスサーバーへ

病院サイトで、既にエックスサーバー上に別ドメインでリニューアルサイトを構築済みの状態です。

本丸サイトはOCNサーバー上にあり、この本丸ドメインで今回のリニューアルサイトを表示させたいというのがクライアントの要望です。

これを実現するためには、OCNサーバーからエックスサーバーへの引っ越しする必要があります。

エックスサーバーに本丸ドメインを追加し、別ドメインのリニューアルデータを本丸ドメイン名に変換してエックスサーバー内に移設(複製)します。

これでエックスサーバー内にリニューアルサイトと本丸ドメインサイトで全く同じ構成のサイトが格納される事になります。あとからリニューアル用のドメインを削除すればOK。

メールの設定情報もエックスサーバー向けに変更になり、OCNは使わなくなります。

メールアイコン

お問い合わせやお見積もりは
専用フォームから

TELアイコン

緊急のお客様もお気軽に
ご連絡下さい。

平日月~金9:00-18:00

092-542-6602
ホームページ制作 SEO対策 WEBサイト作成|AKI企画