2月時点で進行中(終了済み)のサーバー移転案件

2023年2月時点で進行中(完了済み)のサーバー移転案件内容です。

Wordpressサイトサーバー移転(2件)

案件 備考
Worpdress移転 1件 エックスサーバーから別サーバー(候補検討中)

制作業者に管理依頼しているクライアントで、管理先を変更し弊職が担当する事になります。

現在はエックスサーバーでの管理ですが、それを弊職管轄の別サーバーに移設予定です。まだサーバー先は正式に決定しておりません。

Wordpressバージョンが4.7系でかなり古く、最新バージョンとかなりの差があります。PHPバージョンを確認して4.7系が動くサーバーを探す必要あり。アップグレードせずにそのまま移設を予定しています。

案件 備考
Worpdress移転 1件 CPIサーバーからエックスサーバーへ

現在は2つのCPIサーバーでそれぞれ複数ドメインを運営されている会社様で、片方のWordpressサイトをもう片方のサーバーに移す依頼を受けました。

1つのCPIサーバー契約内で全てのサイトを運営できる様にまとめてしまえば、維持コストを抑えられるためですね。

ただ今回は同サーバー間の移転となり、一度ドメインを解除した後でないともう一方のCPIサーバーにドメインが登録できない事。SSL設定部分も含めて完全自動化されていない(CPIスタッフに申請する部分)部分がある事などがネックとなり、断念しました。

結果エックスサーバーに移設先を変更しました。レンタルサーバー会社が違えばドメイン登録はすぐにできますし、タイムラグも無いためです。

無事に移設できたので、残りのCPIサーバーのサイトもじきにエックスサーバーに統合していく予定です。

案件 備考
Worpdress移転 1件 ドメイン名変更移転

エックスサーバー内にあるWordpressサイトを別ドメインで運営し直す依頼です。

もとはオリジナルドメインとして運営されていたサイトですが、会社名変更により会社名サブドメインで再スタートする事になりました。

独自ドメインサイトのドメイン名をサブドメイン名に変更して一旦複製し、独自ドメインからリダイレクトを掛ける事になります。

両方エックスサーバーのドメインサイトで、移転元と移転先とでドメイン名が違うので、確認がしやすかったです。

移転先のサブドメインがきちんと設定できているか、Wordpressをインストールしてきちんと表示されるかどうかを先に確認しました。

現在は無事に終了し、サブドメインサイトとして運営されています。リダイレクトは1年程度は掛けたままになると思います。

メールアイコン

お問い合わせやお見積もりは
専用フォームから

TELアイコン

緊急のお客様もお気軽に
ご連絡下さい。

平日月~金9:00-18:00

092-542-6602
ホームページ制作 SEO対策 WEBサイト作成|AKI企画