常時SSLとは
既にご存知の方も多いと思いますが「SSL」とは暗号化通信の事を指します。SSLサーバー証明書を取得してネットデータのやり取り(通信)を暗号化する事により、悪意あるツールなどで情報をフィッシング・盗み見・取得悪用されたりしない様にするセキュリティ対策です。特にショッピングサイトなどでは個人情報(住所やカード番号)を入力するため、こういったSSL通信によるセキュリティ対策が必須と言えます。さらにサイトの運営者の証明(信頼性向上)にも使わています。
皆さんのホームページの屋号ドメイン名、例えば弊社であればhttps://www.akiplan.jp/ ですが、この「http」が「https」となっているのがSSL暗号化設定をしている証になります。これは全てのページに対して設定も可能ですし、部分的にお問い合わせページ部分だけに設定する事などができます。
このSSL通信がサイトに採用されているかどうかがここでSEO対策の判定基準の一つに盛り込まれる、という話になってきているのです。ここでいう採用というのはショッピングサイトだけでなく一般のサイトも対象になり、それもお問い合わせページなど情報入力・通信をする部分的な設定ではなく、サイト全体への設定が望ましいとされています。
WEBサイトはこれから、ページをめくるだけであってもSSL通信による暗号化が必須とされる時代に入ってきました。SSLが基本ベースとなるのであれば、SSL化する事にメリットがあるのではなく、SSL化していない事がデメリットとなると考えた方が良いかも知れません。ここにSSLのSEO的な効果があると言って良いでしょう。
ここで非常に重要なのは通常このSSL通信を施そうとする場合、レンタルサーバーの利用料とは別に常時SSLの契約をする必要があり、取得設定費・維持費がかかってくる事です。このSSL通信にも認証パターンやグレードがいろいろありますが(ここでは割愛します)料金が必ず掛かり、場合によっては月々のレンタル利用料よりも高くなる場合があるのです。今まで一般的に実施されてきたSEO対策手段の中で、これほどわかりやすく料金・費用が発生する手段は初めてではないでしょうか。
なぜSSL暗号化通信がSEOで評価を受けるのか
一つにはネット通信の高速化・複雑化・高機能化が進み、無線端末の復旧も進んだ事からセキュリティリスクが大きく懸念される環境になった事が挙げられます。ノートPCなどWi-Fi通信が必要な場合であれば「なりすまし」の防止や「Cookie-セッションID」などの保護が非常に重要な課題になってきます。
そういった進化するセキュリティリスク・ネット犯罪リスクから「ユーザーを護れるサイトかどうか」「ユーザーが安心して閲覧できるサイトかどうか」に一つのSEO的な価値を設け、「そうでないサイト」と検索順位を争ったときに1ポイント有利にすべき、という考え方に基づいています。