用語集

コンバージョン(conversion)について

コンバージョン(conversion)とは、ホームページへの訪問者数(アクセス数)に対して、そのWEBサイトで商品購入、会員登録等の何らかのアクションを起こした人、つまり反応があったと示される事を指します。このコンバージョンは、ホームページをただ掲載する見世物ではなく将来的な広告戦略を念頭に置いた営業ツールとしての意味を持たせる為に重要な概念です。

今のWEB業界はただ訪問者が多ければ良いという世界ではございません。商用サイトであれば当然、せっかくお金を掛けてホームページを作る訳ですから、元が取れないWEBサイトに意味はないと言っても過言ではありません。「どれだけの人が訪問しているか」ではなく、「どれだけの人がこのサイトからアクションを起しているか」が大切です。

「コンバージョン率」とは、訪問者数のうちどの程度が商品を購入するなどのアクションを起したかを示すレートの事で、100人の訪問者中、10人が商品を購入すれば10%というコンバージョン率となります。この例は高すぎますが(笑)。

このコンバージョン率が悪いサイトは当然改善するべき点があり、アクセス解析データを踏まえてどこをどのように改善するとこのコンバージョン率が上がるのかをコンセプトに、WEBサイトとしての品質UP・更新作業が図られるという事になります。

メールアイコン

お問い合わせやお見積もりは
専用フォームから

TELアイコン

緊急のお客様もお気軽に
ご連絡下さい。

平日月~金9:00-18:00

092-542-6602
ホームページ制作 SEO対策 WEBサイト作成|AKI企画